【家庭教育学級】昨年11月に三松サークルさんで「見て楽しい♪香って楽しい♪アロマワックスサシェ&アロマキャンドル作り~植物の香りで育む家族の時間~」を開催させていただきました😊

今回は保護者の方のご参加のため
ゆっくり集中して
アロマクラフトを作る時間を楽しんでいただきたい!を
コンセプトに
作成を楽しんでいただく時間をメインに✨

「香育」香りで子育て!の理由には
脳の仕組みが関係していることをご説明

作りながら
お父様のおひとりが
「この香り懐かしい」と一言

まさに
脳の海馬という場所が反応していましたね😊

香りと記憶を結びつける場所が海馬

だからこそ
私は子育てに香りをいかしてほしいのです👨‍👩‍👧‍👦

子どもが大人になって
もし家を出ても
香りを嗅ぐと家を思い出す

ちょっと辛いことがあっても
香りを嗅いで家族の存在を心の支えにしてほしい

意識をしていなくても
子どもの心に届けられるプレゼント

“香りの記憶”🎁

童謡「おかあさん」のように
おかあさんのにおいは
しゃぼんのにおい?
たまごやきのにおい?
この歌からも
子どもがおかあさんのにおいを
心にとめてくれることがわかるようで
大好きです

そんな思いが伝わっていると嬉しいです💓

そして
そんな講座に参加してくださった皆さんからは
ここには書ききれないほどの嬉しいご感想が♪

「たくさんのドライフラワーの中から選ぶのはとてもワクワクしました」
「今回作った作 品から香る香りが子供の心に残って思い出になってくれると良いなと思いました。」
「ぜひ親子で試して みようと思います。」
「子供と離れてじっくり集中して作ることができ、アロ マの香りに癒されて素敵なキャンドルが完成できて、とても満足です。」
「今回のアロマ講座で使い方選び方を教えて いただき「なるほど」と思い、何気ない日常だからこそ、香りを大事にしつつ子供たちと過ごした いなと思いました。」
「初めてのことで不安でしたが、あっという間の楽しい2時間でした。」
「家族に感謝の気持ちを込めて作りました。最高のクリスマスプレゼント♪」

講座を楽しんでくださったことも嬉しいですが
ご家族を思いやるご感想が多くて
私まで嬉しくなり
このような活動をもっとしていきたい!
そんな思いがさらに強くなりました😄

ご参加くださった皆さま
ご依頼くださった三松サークル役員の皆様
貴重な機会をくださり
本当にありがとうございました✨